アウトプットブログ

予祝講師として活動中。子どもから大人までたくさんの人の可能性を信じ、引き出し、夢や希望、元気、勇気を与える存在になります。そして、自分も周りも幸せいっぱいハッピーにしていきます。ここでは、主にアウトプットの一環でブログを書いていきます。読書感想・書評(気付き・学び・名言・要約)を中心に日々の出来事や学び・気付きを書きます。

今日の鴨Tube)『言葉が先 感情はあと』

今日の鴨Tube

 

コミュニケーションに悩み苦しむ人に送る

『勇気と希望を与える考え方』

 

今の日本社会

というか自分自身も

 

・言葉が圧倒的に足りていない

・言葉が足りていないことが多すぎる

→何にも言えていない!

 

言葉が足りないのはなぜか?

→「気持ちにピッタリの言葉を、あとから探して体裁を整える」という方法しか持っていなかったから!

 

しかし、

まずはたくさん言葉を口走ってみる

→不思議とできないと思っていたことができるようになてくる。

 

つまり

まずは、「しゃべる」すると後から言葉がついてくる。

そして、後から感情が形作られる。

 

 

「自分の感情をしっかり言葉にする」

ことの大切さ

 

そして、

 

『言葉が先、感情は後』

→とにかく話す、するとそれが感情になる!

 

教訓にしたいと思います。

 

「言葉が足りないとサルになる」
も 読んでみようと思いました。

 

鴨さん

今日もありがとうございます!

https://youtu.be/DBQXpwwmOw0