アウトプットブログ

予祝講師として活動中。子どもから大人までたくさんの人の可能性を信じ、引き出し、夢や希望、元気、勇気を与える存在になります。そして、自分も周りも幸せいっぱいハッピーにしていきます。ここでは、主にアウトプットの一環でブログを書いていきます。読書感想・書評(気付き・学び・名言・要約)を中心に日々の出来事や学び・気付きを書きます。

読了)究極のリーダーシップ

究極のリーダーシップ

著:鴨頭嘉人

f:id:output001:20200705221120j:image

 

読了。

 

リーダーシップ、マネジメントとは何か?

リーダーに必要なスキルは何か?

 

これまでの鴨さんの経験をもとに書かれていました。

 

ほとんど鴨Tubeで話している内容でしたが、

本で読むとまた感じ方も違うなと感じました。

 

◯リーダーシップとは、「ゴールを指し示し、メンバーを導くこと。

◯マネジメントとは、モチベーションを高く保ち、安心・安全が確保された状態で、ゴールにたどり着くためのありとあらゆる必要なサポートをすること」

 

○良いリーダーの根底にあるのは向上心。

→世の中の変化を捉え、学び続ける必要がある。

 

◯マネジメントに必要なのはきめ細やかさ。 

 

○リーダーシップに必要なのは「ブレない心」と「向上心」

○マネジメントに必要なのは「愛とお節介」

 

◎本当に良いリーダーは、ブレない心でゴールを示し、きめ細やかな指示でゴールへと導き、組織を成長させる。

 

○部下は自分のことを知ってくれている人を信頼する。→部下を知ることがリーダーの仕事。部下のことを知ろうとする努力が信頼関係を作る。

 

○部下の価値観を知る ⇢    受け入れる

 

◎スタッフ(部下)の未来の可能性を信じる

 

◎部下のモチベーションを上げる極意(部下が勝手に成長してしまうマネジメントの極意)⇢『陰褒め』 

 

○スライド・トレーニングシステム〜次々と教える環境を作り出し記録残存率を上げていく。

 

○管理職に必要な力 ⇢   「自分にでるきこと」と「自分にできないこと」のどちらも部下に気持ちよくやってもらう力。

 

◎自分より能力が高い部下を育てるのが管理職の仕事。

 

○管理職が「仕事が楽しい!」と言えることがとても大事。

 

◎上司に必要な3つの聴く力

・聞く〜情報として話の内容を理解すること。

◯聴く〜感覚を研ぎ澄まして話を受け取ること。

①全身で聴く

②自分の答えを持たずに聴く

③声にならない声を聴く⇢表情筋を見る

普段から意識してトレーニングする。

●声にならない声を聴くトレーニング→「内なる声を吹き出しで考える」⇢頭の中のセリフを思い浮かべる

◎洞察力〜観察しただけでは見えないものを直感的に見抜く力

 

◎5つの承認力

①結果承認

②プロセス承認

③行動承認

④意識承認

⑤存在承認

 

◎部下を承認するのがリーダーの仕事。

 

◎部下の育成とチームのパフォーマンス向上、部下が気持ちよく働ける環境作りがリーダーの仕事。

 

◎リーダーに必要な・・・「聴き力」「洞察力」「承認力」

 

◎「人はみんな、心の中に承認のバケツを持って生まれてきている」