アウトプットブログ

予祝講師として活動中。子どもから大人までたくさんの人の可能性を信じ、引き出し、夢や希望、元気、勇気を与える存在になります。そして、自分も周りも幸せいっぱいハッピーにしていきます。ここでは、主にアウトプットの一環でブログを書いていきます。読書感想・書評(気付き・学び・名言・要約)を中心に日々の出来事や学び・気付きを書きます。

読了)世界一ワクワクするリーダーの教科書

世界一ワクワクするリーダーの教科書

著:大嶋啓介

 

f:id:output001:20200716131642j:image

 

読了しました。

 

リーダーに必要なこと

たくさん学ばせていただきました。

やっぱり大嶋さんすごい!

リスペクトです!

 

●はじめに

◎究極のリーダーになるたった一つの条件は「ワクワクすること」

 

◎最高の未来の作り方→「いまの心をワクワクさせること」

 

○人生は100年の夏休み

 

 

●第一章

◯ワクワクは心が喜んでいる最上級の状態

 

○どんなことにもワクワクする、喜ぶ、面白がる→全てが上手くいく。人生もよくなる。うんもよくなる。夢や目標も達成できる。奇跡も起きる。

 

◯自分の可能性、仲間の可能性を信じる。ワクワクする。

 

人間力とは「目の前のことを楽しむ力」

 

○メンター型リーダーシップ→『生き様』

 

◎ワクワク最強 ⇢ ワクワクすることが、究極のリーダーになるたった一つの条件。最高の未来の作り方。夢の叶え方も「ワクワクすること」

 

◯感謝の気持ちを忘れない!

 

●第2章

◯チームメンバーをワクワク状態にできるようなリーダーになる

 

◯夢を叶えるために、予祝インタビューや予祝日記などを活用して具体的なイメージを持つ → より夢の実現を引き寄せる

 

◯目標達成したあとのワクワクをイメージする

 

○感謝の気持ちを忘れない

 

◯夢が叶ったとき、誰が喜んでくれるか、誰を喜ばせたいかを考えイメージする

 

◎ワクワクしているから夢が叶う

 

●第3章

◯可能性のない人間はいない

 

◯人間の可能性は3万倍 → どんな人でも脳の機能は同じ

 

◎部下・メンバーの可能性を信じる。可能性にワクワクする。

 

◯ほめる達人は人を伸ばす達人

 

◯可能性とは未来の力

 

◎上手くいく人といかない人の差は『思い込み』の差 ⇢ どんな思い込みをしているかで人生が決まる!

 

◯思い込みは6才までに85%

 

○リーダーの感謝の手紙がチームに奇跡を起こす

 

◎予祝最強

 

●最終章

○問題が起きたときこそワクワクする

 

○問題をどう捉えるかが大事 → プラスに考える

 

◯問題は最大のチャンス

 

◯ピンチを楽しむ。ピンチのときこそ「予祝」

 

◎お母さんが子どもを信じる力は最強 → 子どもの自分自身を信じる力、自己肯定感を引き出す力になる

 

●あとがき

◎「今日1日を喜んで生きる」と決めると、奇跡が起きる