アウトプットブログ

予祝講師として活動中。子どもから大人までたくさんの人の可能性を信じ、引き出し、夢や希望、元気、勇気を与える存在になります。そして、自分も周りも幸せいっぱいハッピーにしていきます。ここでは、主にアウトプットの一環でブログを書いていきます。読書感想・書評(気付き・学び・名言・要約)を中心に日々の出来事や学び・気付きを書きます。

読了)「き・く・あ」の法則 〜今すぐ幸せになれる方法〜

「き・く・あ」の法則 

〜今すぐ幸せになれる方法〜

著:小林正観

 

読了しました。

f:id:output001:20201214070624j:image

 

「き→競わない」

「く→比べない」

「あ→争わない」

を実践することで幸せになれる

 

小林正観さんの人生観、哲学が詰まった一冊です。

過去に読んだ、小林正観さんの本の復習にもなりました。

 

☆『人類共通の「幸せ」はない。その人が「幸せ」だと思ったら幸せ』

☆『今、自分が置かれている状況に「幸せ」と感じることができたら、この瞬間「幸せ」になることができる』

 

深い、、、

 

まさにその通りだと思いました!

---------------------

◯刹那→一瞬という意味

・刹那を生きる⇢今この一瞬一瞬を最大限大事にして生きること

 

○自分の口から出る言葉は全部贈り物でありたい

 

○念とは「今」の「心」

→今を大事にする心。今目の前にいる人、目の前にあることを大事にすること。

 

◯自分の存在が感謝され、喜ばれるというのは「至上の喜び」。

 

○仁とは「人が二人いる」という意味。

 

◯人に二つの誕生日がある

・第一誕生日⇢肉体の誕生日(一般的な誕生日)

・第二誕生日⇢魂の誕生日(悟り日)

 

○どんな人でも褒められたい

⇢人をたくさん褒めましょう!

 

◯みんなから喜ばれる存在になるのが生きる意味