アウトプットブログ

予祝講師として活動中。子どもから大人までたくさんの人の可能性を信じ、引き出し、夢や希望、元気、勇気を与える存在になります。そして、自分も周りも幸せいっぱいハッピーにしていきます。ここでは、主にアウトプットの一環でブログを書いていきます。読書感想・書評(気付き・学び・名言・要約)を中心に日々の出来事や学び・気付きを書きます。

読了)後悔しない生き方

後悔しない生き方

著:堀江貴文

読了しました。

 

f:id:output001:20210121182619j:image

 

・自分が本当にやりたいことをやりなさい!

・時間を大事にしなさい!

・とにかく行動しなさい!

 

そんなメッセージを受け取りました!!

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

◯やるか、やらないかだけ。

 

トライアンドエラーを繰り返せ

→人より多くトライすれば、成長し自信がつき、成功も近づく。

 

◯他人と比べることは時間の無駄

→比べる対象は自分自身。昨日の自分より一歩でも成長することにフォーカスする。

 

◯「誰にでも平等に与えられている時間を、いかに自分の時間にしていくか」が大事

 

◯睡眠不足の頭でダラダラ取り組むより、クリアな頭で1時間集中した方が生産性が高い。

→仕事や勉強の質は集中力で決まる。

➔よく眠ることは効率的な時間の使い方の王道

 

◯これからの時代に必要とされるのは「検索力」→検索が上手くなれば、正確な情報を見分ける目も養われ、それをもとに考える力がついていく。

 

◯仕事のやりがい(やりがいのある仕事)は自分の中にある。

 

◯100万分の1の法則

→100分の1 ×  3 = 3つの分野で100分の1になる(3つの肩書きを持つ)

 

◯大事なのはアイデアを実行する力とスピード

 

◯今を全力で生きればいい!

➔この「いま」に全力を尽くすべき。そもそも人生には「いま」しか存在しない。

 

◯上手くいっている人の真似をすると成長、成功できる。

 

◯成功するか失敗するかは誰にもわからない。まず一歩踏み出した方がいい。

 

◯やりたいことがあるならどんどん行動しよう。

 

◯ほとんどの他人は、自分の人生に関係ない。→気にする必要もない。

 

◯自分の思うことを、誰に気兼ねすることなくやるべき。

 

◯とにかく動こう!

 

◯思いきりやりたいことをしていれば、それだけで最高に楽しい人生を送れる

 

☆「後悔しない人生」→「あるがまま自由にいきること」

➔誰かが常識としたものを受け入れることや、自分に言い聞かせている思い込みを手放していくことで、あなた(自分)だけの人生を取り戻すことができる。