アウトプットブログ

予祝講師として活動中。子どもから大人までたくさんの人の可能性を信じ、引き出し、夢や希望、元気、勇気を与える存在になります。そして、自分も周りも幸せいっぱいハッピーにしていきます。ここでは、主にアウトプットの一環でブログを書いていきます。読書感想・書評(気付き・学び・名言・要約)を中心に日々の出来事や学び・気付きを書きます。

読了)超習慣術 著:DaiGo

超習慣術

著:DaiGo

 

f:id:output001:20210422210324j:image

 

読了

 

 この本は、著者であるメンタリストDaiGoさんが、習慣について、YouTubeニコニコ動画などで取り上げてきたものの集大成となる本。著者のDaiGoさん自身も「この本があれば、習慣については少なくともあと5年間は、他の本はいらないと自負する程の一冊。

 「よい習慣」を身につけて、思い通りの人生を手に入れることを目標に設定し、習慣におけるあらゆるテクニックが書かれた一冊です。

 

 ここでは、本書で紹介されていり習慣化のテクニックのうち、3つを紹介します。

 

①『If the プランニング』

これは、習慣化の帝王とも呼ばれているもので、これを知っていれば習慣における他のテクニックはいらないとも言われるもの。

「If the プランニング」とは、「Aが起きたらBをする」といったように、習慣化したい行動のタイミングをあらかじめ決めておくというもの。

 

例えば)

・ご飯を食べたら歯磨きをする。

・朝起きたら水を飲む。

・寝る前にはマインドフルネス瞑想をするetc

といったこと。

 

このようにすることで、脳が勝手に習慣化してくれるというテクニックです。

 

②「週4回以上のペースで8週間続ける」

 これは、言葉の通りですが、週4回以上のペースで8週間続けることができれば、習慣化できるというもの。

 ある研究結果から、何かを習慣化するには、週4回以上のペースでできるものが続きやすく、なおかつ8週間続けることで、習慣化できる。というエビデンスに基づいたテクニックです。

 

③「仲間を作る」

 最後は「仲間を作る」です。仲間を作ることは、習慣化において最強とも言われています。

 仲間がいることで、共に頑張ることができ、励まし合うことができ、また定期的に報告し合うことで継続できたり頑張ろうと思ったりすることができます。一緒に頑張ることで、自分だけが止めることはなかなかできない状況にもなり、仲間を作ることは、習慣化において本当に最強といえるかもしれません。

 

以上、ここでは、本書の中の習慣に関するテクニックを3つ紹介しましたが、これ以外にも、たくさんのテクニックが紹介されています。

 

是非、手に取って読んでもらいたい一冊です。