アウトプットブログ

予祝講師として活動中。子どもから大人までたくさんの人の可能性を信じ、引き出し、夢や希望、元気、勇気を与える存在になります。そして、自分も周りも幸せいっぱいハッピーにしていきます。ここでは、主にアウトプットの一環でブログを書いていきます。読書感想・書評(気付き・学び・名言・要約)を中心に日々の出来事や学び・気付きを書きます。

読了)うまくいっている人の考え方 完全版

「うまくくいっている人の考え方 完全版」

著:ジェリー・ミンチントン

訳:弓場隆

 

読了。

f:id:output001:20210529121559j:image

 

 

本書は、1999年に刊行された「うまくいっている人の考え方」と、その5年後に刊行された続編「うまくいっている人の考え方 発展編」を合わせて、一冊に再編したもので、18年間読まれ続け、累計100万部突破しているロングセラー本です。


人生がうまくいっている人の特徴は「自尊心」が高いことだ、という著書の主張から、自尊心を高めるための方法100項目紹介してあります。

 

本書の中で、

自尊心とは、自分を好きになり、他人と同じように自分も素晴らしい人生を創造するに値する人間だと信じる気持ちのこと。

と書いてあります。

 

そして自尊心は、

人間関係、自信の度合い、職業の選択、幸福、心の平和、成功。

など、

人生のほとんどすべての局面に影響を与える

と述べられています。

 

この本に書かれている自尊心を高める100の方法のうち、

特に大切なのは

『他人と比較しない』ということだと述べられています。

その理由は「自分の価値は自分の個性にあるのだから、自分を他人と比べても意味がない」と説明されています。

この「他人と比較しない」ということについても含め、ここでは、私がこの本の中で重要だと思った内容を9つ紹介します。

 

①たくさん失敗して、たくさん学ぶ p30

【うまくいく考え方】

「全ての失敗は、学ぶための絶好の機会である。そう考えることが賢明な態度だ。」

 

②自分を他人と比較しない p66

※これは、冒頭で述べた内容ですね。

【うまくいく考え方】

「自分は個性的な存在だ。だから、他人と比較しても意味がない。」

 

③自分で考え、自分で決める p86

【うまくいく考え方】

「自分で決断することが、いちばん自分のためになる。」

 

④他人を変えようとしない p90

【うまくいく考え方】

「よほど深刻な問題でないかぎり、自分の身の周りで発生する問題は、自分の態度を変えるだけで解決する。」

 

⑤自分の存在そのものに価値があると信じる p102

【うまくいく考え方】

「能力や所有物は自分の価値とは関係ない。存在そのものに価値があるのだ」

 

⑥自分が重要な存在だと思う p130

【うまくいく考え方】

「私はこの世の中で重要な仕事をし、重要な生活を送っている、重要な存在だ。」

 

⑦今、幸せだと気づいている p134

【うまくいく考え方】

「幸せになるのを未来まで待つ必要はない。今、すでに幸せなのだ。」

 

⑧幸せ指数を高める p208

【うまくいく考え方】

「幸せは、自分でつくり出せる感情だ。」

 

⑨一部の人に嫌われても気にしない p212

【うまくいく考え方】

「全ての人に好かれる必要はない。」

 

以上。

ここでは、本書の中で紹介されている100の自尊心を高める方法のうち、9つ紹介しました。

 

が、

 

まだまだ紹介しきれていないので、是非、本書を手に取って読んでみてください。