アウトプットブログ

予祝講師として活動中。子どもから大人までたくさんの人の可能性を信じ、引き出し、夢や希望、元気、勇気を与える存在になります。そして、自分も周りも幸せいっぱいハッピーにしていきます。ここでは、主にアウトプットの一環でブログを書いていきます。読書感想・書評(気付き・学び・名言・要約)を中心に日々の出来事や学び・気付きを書きます。

読了)予祝のススメ「1分彼女の法則」

予祝のススメ「1分彼女の法則」

著:ひすいこたろう・大嶋啓介・白鳥マキ

f:id:output001:20210916000451j:image

この本は

12万部突破のベストセラー『前祝いの法則』が恋愛・パートナー編としてバージョンアップした本です。

「前祝いの法則」の著者である大嶋啓介さん・ひすいこたろうさんに加え、成婚率9割を誇る結婚相談所の代表を務める、白鳥マキさんを著者に加え、恋愛上手になる、モテ体質になる、
そして、パートナーとの良好な関係を築く極意が書かれている一冊になっています。

 

予祝とは、夢が叶ったことを先に喜び、先にお祝いすることで、その実現を引き寄せる、日本人が昔からやっていた夢の叶え方です。

未来を逆回転させて想像し、ゴール(夢が叶った状態)から行動していくというのが、この本に書かれている夢の叶え方です。

『恋も人生もうまくいく予祝のススメ』

 

是非、たくさんの人に読んで欲しい一冊です!

 

以下、私が大事だと思った内容を要約します。

①1分彼女の法則=「逆回転の法則」⇢最高の未来から逆算する。

・なぜ逆回転させるのか?→未来を味方につけて、いま、この瞬間をときめきながら生きるため。幸せだと思えるようになるため。

 

②黒予祝と白予祝

・黒予祝⇢最悪な未来を描く

・白予祝⇢最高の未来を描く

黒予祝をすることで、自分は何が嫌なのかが見えてくる。すると、何が望みなのかも見えてくる。

最悪を描いてから最高を描くことで、真の決断ができる‼︎

 

③人生がうまくいく方程式

『結果 = 心 × 行動』→どんな心で何をするかが結果・未来に繋がってくる!

そして、どんな心がいいかというと

➡︎ワクワク(喜び)と感謝

 

④なぜ人は不機嫌なのか?(なぜ不機嫌な人が多いのか?)

理由は、気分・機嫌が大切だと思っていないから。

→機嫌よく過ごすことを優先順位1位にすれば、みんな簡単に気分がよくなりはじめる。

→ご機嫌でいる方が、みんなから好かれ、人が集まる。

そして

➡︎「機嫌よくいることが大切だ」と思い、機嫌よくいることの価値がわかれば、人は自然とそれを大事にする。

 

⑤本気のジャンケン

これは、大嶋啓介さんが講演会の最後などにいっつもやるやつ!

➡︎元気な声で全力でジャンケンして、勝っても負けでも思い切り声を出してガッツポーズして喜ぶ。100%喜ぶ。

⇢これは、脳にある情動を司る扁桃体に影響を与えることができる‼︎

 

⑥パートナーシップの究極のゴールは

人生最後の日に「あなたと出会えてよかった」「あなたでよかった」と言い合えること。

 

⑦人生最後に問われる2つの質問(p296)

「あなたの人生は、愛された人生でしたか?」

「そして、あなたは愛しましたか?」

➡︎「愛されること」と「愛すること」。この2つに、全ての幸せが隠れている。

 

⑧「ラブ5パスワード」

→好き・愛してるの表現方法は人によって優先順位が違う。

➡︎自分がされたいことと、相手がされたいことは違う!!

だから、相手が望む愛の表現方法を知ることが大事!

A⇢会う B⇢言葉 C⇢ギフト D⇢助ける

E⇢スキンシップ

 

☆辛いことが大きければ大きいほどその分高くジャンプできる

 

●大嶋啓介さんが、予祝メンタルコーチをしたチームで22校が甲子園出場。(2015年〜2019年)