アウトプットブログ

予祝講師として活動中。子どもから大人までたくさんの人の可能性を信じ、引き出し、夢や希望、元気、勇気を与える存在になります。そして、自分も周りも幸せいっぱいハッピーにしていきます。ここでは、主にアウトプットの一環でブログを書いていきます。読書感想・書評(気付き・学び・名言・要約)を中心に日々の出来事や学び・気付きを書きます。

ばあちゃんが、、、

今朝、ばあちゃんが亡くなりました。

 

僕のばあちゃんが死にました。

98歳でした。

 

2週間くらい前に容態がよくないと連絡受けて、入院中のばあちゃんに会いに行きました。

会いに行ったときは少し回復していたみたいで、「ともひろだよ」って言ったら、うんうんって頷いてました。僕ってわかってたかな。

帰る前に「また来るね。元気でね。」って言いました。ばあちゃんは「ありがとう」と言って小さく手をふって返してくれました。

それが生きてるばあちゃんとの最期でした。

 

 

今日は連絡を受けて、亡くなったばあちゃんに会いに行きました。

ばあちゃんを見たら、「ばあちゃん」って声かけたら、涙が出てきました。

ばあちゃんは、冷たくなっていました。

ばあちゃんは、優しい顔でした。

ばあちゃんは、本当に亡くなっていました。

 

 

いつもニコニコでやさしいばあちゃんでした。

小さい頃から、遊びに行くと、お菓子とかジュースとかいっぱいくれて、大人になってからもそれは変わらないばあちゃんでした。

いつも優しい笑顔で「ともひろくん」「おっきくなったね」「よかにせさん(男前)」って言ってくれました。

いつも「おおきに(ありがとう)」「キバレ!(がんばれ)」って言ってくれました。

 

温泉が好きなばあちゃんでした。

 

学生の頃は、野球の試合の応援にも来てくれました。結婚式にも鹿児島市内まで来てくれました。

 

 

僕が保育園の年長のときくらいに描いた敬老の日のばあちゃんの似顔絵が、今でもばあちゃん家に貼ってあって、それがなんだか、いつも嬉しくて、大人になってからも「まだ貼ってあるかなあ」って思ってました。

 

 

大人になってから、とくに働き出して、家族を持ってからは、あんまり会いに行ってませんでした。

こんな後悔はよくある話だけど、ばあちゃんが元気なときに、元気じゃなくても、もう少し遊びに行って、顔見せておけばよかったなって、、、。

 

 

ばあちゃん、ありがとう。

天国でゆっくりしてください。

 

お母さんのこと、大事にします。

だから大丈夫です。

 

 

やさしいばあちゃん

ありがとう。

 

これからもばあちゃんの「キバレ!」を忘れずに頑張ります。

 

 

ありがとう。

 

明日がお通夜

あさってが告別式です。

 

 

しっかりばあちゃんとお別れしてきます。

 

 

ばあちゃん、ありがとう。

 

 

2023.5/22