アウトプットブログ

予祝講師として活動中。子どもから大人までたくさんの人の可能性を信じ、引き出し、夢や希望、元気、勇気を与える存在になります。そして、自分も周りも幸せいっぱいハッピーにしていきます。ここでは、主にアウトプットの一環でブログを書いていきます。読書感想・書評(気付き・学び・名言・要約)を中心に日々の出来事や学び・気付きを書きます。

【可能性を引き出す人と引き出せないの違い】

【可能性を引き出す人と引き出せないの違い】

人の可能性を
引き出す人と
引き出せない人
との決定的な違い

なんだと思いますか?

 

その違いはズバリ
『視点の違い』です。

 

相手の可能性を
見ているのか

相手のダメなところ
ばかりを
見てしまうのか。

 

相手に問題が
あったのではなく

自分自身の
視点に問題が
あったのです。

 

人間の脳は
欠点の方が
よく見えてしまう
性質があるので
何気なく見ていると
ダメなところ
ばかりが見えて
しまいます。

 

だから

ちゃんと
『この人のいいところ
はどこだろう?』
と問いを向けるが
大切です。

 

チームの場合でいえば
上司の視点が変わると
部下の伸び方が
全く変わってきます。

 

相手の良いところを
意識して見ようとすると
良いところがどんどん
見つかってきます。

それを口に出して
伝えてあげるだけで
モチベーションが
上がります。

 

 

〜逆境を楽しむ予祝のススメ〜
『昨日の自分に負けない美学』より

 

 

f:id:output001:20220328210645j:image