アウトプットブログ

予祝講師として活動中。子どもから大人までたくさんの人の可能性を信じ、引き出し、夢や希望、元気、勇気を与える存在になります。そして、自分も周りも幸せいっぱいハッピーにしていきます。ここでは、主にアウトプットの一環でブログを書いていきます。読書感想・書評(気付き・学び・名言・要約)を中心に日々の出来事や学び・気付きを書きます。

結婚式 乾杯の挨拶

先日、人生で初めて、結婚式での乾杯の挨拶をしました。

 

現在は、新郎新婦のお二人とも、私とは違う職場に勤めていますが、一緒に働いていたということもあり、今回、乾杯の音頭をとるという役割をいただきました。

 

緊張はしましたが、

メンター(師匠)としている鴨さんの教えを胸に、

『緊張することで、最高のパフォーマンスができる』と考え当日を迎えました。

 

初めての経験だったので、

練習、イメージトレーニングもたくさんしました。

 

鴨さんの教え + 練習の成果もあり、

いいスピーチができたかは別として、

 

自分なりに、初めてにしてはまずまずのパフォーマンスができたと思います。

 

以下、私が乾杯の挨拶でスピーチした内容を一部省略して、記載します。

 

多くの方の参考になれば、幸いです。

 

----------------------------------------------------------------

 

ただいま、ご紹介いただきました

〇〇〇〇と申します。

 

僭越(せんえつ)ではございますが、ご指名いただきましたので、乾杯の音頭をとらせていただきます。

 

〇〇さん(新郎)、〇〇さん(新婦)

ご結婚おめでとうございます。

 

ご両家、ならびにご親族の皆様、

本日はまことにおめでとうございます。

 

(どうぞ、ご着席ください)

※新郎新婦が立っていた場合

 

私は△△△。(自分の立場や新郎・新婦との関係について述べる)

 

そういった関係もありまして、

今回、この役をいただいたものと思っております。

 

 

「新郎・新婦の人柄や仕事ぶり   +     自分と新郎・新婦とのエピソードについて話す」

 

話はつきませんが、私の話はこのくらいにさせていただきまして、乾杯に移りたいと思います。

皆さん、ご準備ください。

 

それでは、ご唱和願います。

 

新郎新婦の末永い幸せと、ご両家、ならびに本日、この会場にお越しの皆様のご健勝をお祈り

(※今回私は、この後にもう一言くわえました。→ 気になる方、知りたい方は、添付の動画を是非ご覧ください)

 

しまして

乾杯したいと思います。

 

乾杯!!

 

(最後に一礼すると、丁寧な印象になります)

 

----------------------------------------------------------------

 

実際に私が行った動画です。動画で見た方がより参考になると思います!↓↓

https://youtu.be/N2wYS-T2jKo

 

鹿児島弁の訛りがありますがご了承ください。