アウトプットブログ

予祝講師として活動中。子どもから大人までたくさんの人の可能性を信じ、引き出し、夢や希望、元気、勇気を与える存在になります。そして、自分も周りも幸せいっぱいハッピーにしていきます。ここでは、主にアウトプットの一環でブログを書いていきます。読書感想・書評(気付き・学び・名言・要約)を中心に日々の出来事や学び・気付きを書きます。

【夢を手で書く5つのメリット】

【夢を手で書く5つのメリット】

f:id:output001:20220113015037j:image

①整理できる
手を使って書き出す
1番のメリットは
思考の整理ができること。
思ったこと、考えたことを
整理することによって
自分にとって何が大切なことなのかが
くっきりと見えてきます。

 

②意識が向く
夢や行動、思ったこと、考えたことを
書き出すだけで
書いた内容に意識が向く。
やりたいことや夢を叶えるためには
自分の意識がどこに向いているかが
とても重要になります。

 

③気づく
自分の考えや行動を書き出して
改めて読んでみると
これまで気づいていなかった
ことに気づくことがある。
手で書くことは
「考える」と「きづく」を
同時にできるようになり
脳に気づきのアイデア
記録・記憶する
貴重な機会をより多く
与えてくれます。

 

④忘れない
思ったことや考えたことを
書くことで
記録と記憶に
残すことができる。
手を動かして
文字を書くことで
脳を刺激します。
脳の複数の領域を
同時に活性化するため
手で書いたことを
深いレベルで
脳に刻み込む。
その結果
記憶として
長く情報を保存できる。

 

⑤行動できる
書き出したことは
行動するきっかけになる。
なかなか行動できない人は
頭の中で考え過ぎている
傾向があります。
頭の中で考えていること
思っていることを
全て書き出してみることで
次への行動のきっかけに
なります。

 

このように
思ったこと、考えたことを
手で書くだけで
頭の中で考えたり
思ったりしている
たくさんのことが
整理できて、意識が向いて
気づきが生まれ
忘れずに行動できるように
なる。

 

やりたいや夢を叶えるためには
手で書くことが
とても大切になります。

 

『記録するだけであなたの夢が10倍叶う!夢を叶えるドリームマネージャー手帳』より

 

#ドリームマネージャー
#記録するだけであなたの夢が10倍叶う
#未来予想図
#手で書くメリット