アウトプットブログ

予祝講師として活動中。子どもから大人までたくさんの人の可能性を信じ、引き出し、夢や希望、元気、勇気を与える存在になります。そして、自分も周りも幸せいっぱいハッピーにしていきます。ここでは、主にアウトプットの一環でブログを書いていきます。読書感想・書評(気付き・学び・名言・要約)を中心に日々の出来事や学び・気付きを書きます。

本要約)「記録するだけであなたの夢が10倍叶う!夢を叶えるドリームマネージャー手帳」

「記録するだけであなたの夢が10倍叶う!夢を叶えるドリームマネージャー手帳」

著:金村秀一

 

f:id:output001:20220114233034j:image

 

この本は、夢、やりたいことを叶えるための考え方、方法を具体的に解説してくれる本です。タイトルにある通り、特に記録するということについてフォーカスして、記録の効果や記録術について書かれていますが、夢を実現させるために大切な考え方、習慣のことについても紹介されています。

 

この本の中で紹介されている

「やりたいことが叶う記録術は」はとてもシンプルな3ステップで

①イメージ②プラン③アクション

というものです。

 

①イメージ▶︎叶えたい未来をイメージする
・叶えたい未来のビジョンを具体的にイメージする。眺めるだけでワクワクする未来予想図を、写真や言葉を使ってビジュアル化する。

②プラン▶︎逆算して未来計画をつくる
・イメージから逆算して未来計画を作る。やりたいことが叶った未来の自分からアドバイスをするように、いつまでに、どうなっていたいかを具体的に計画する。

③アクション▶︎成長を楽しみながら行動する
・やりたいことや夢が叶った未来に向かって、成長したときに見える新しい景色を楽しみながら、自分の成長を感じながら行動する。

 

叶えたい未来をイメージし、そこから逆算して未来計画をつくる。そして成長を楽しみながら行動する。

 

この3ステップを正しく実践すれば、

叶えたい未来、夢を掴むことができると思います。

 

以下、この本の中で私が大事だと思った内容を紹介します。

 

1.【記録するメリット】

「記録」とはある事柄を書き記すこと。成績や結果。決められた項目に沿って日々の成績、結果を継続的に記すこと。

 

「メモ」と「記録」の違いは
メモとは、忘れないように要点を簡単にまとめておくもの。思いつくままに自由に書くことができるもの。

 

記録のメリットは
項目に従って記録を定期的に続けるだけで
①自分の成長を実感できる
②成功の型を手に入れ成長を加速させる
③自信が持てるようになる

この3つです。

 

2.【夢を手で書く5つのメリット】

①整理できる
手を使って書き出す1番のメリットは思考の整理ができること。思ったこと、考えたことを
整理することによって自分にとって何が大切なことなのかがくっきりと見えてきます。

②意識が向く
夢や行動、思ったこと、考えたことを書き出すだけで書いた内容に意識が向く。やりたいことや夢を叶えるためには自分の意識がどこに向いているかがとても重要になります。

③気づく
自分の考えや行動を書き出して改めて読んでみるとこれまで気づいていなかったことに気づくことがある。手で書くことは「考える」と「きづく」を同時にできるようになり脳に気づきのアイデアを記録・記憶する貴重な機会をより多く与えてくれます。

④忘れない
思ったことや考えたことを書くことで記録と記憶に残すことができる。手を動かして文字を書くことで脳を刺激します。脳の複数の領域を同時に活性化するため手で書いたことを深いレベルで脳に刻み込む。その結果、記憶として長く情報を保存できる。

⑤行動できる
書き出したことは行動するきっかけになる。なかなか行動できない人は頭の中で考え過ぎている傾向があります。頭の中で考えていること思っていることを全て書き出してみることで次への行動のきっかけになります。

このように、思ったこと、考えたことを手で書くだけで頭の中で考えたり思ったりしているたくさんのことが整理できて、意識が向いて気づきが生まれ忘れずに行動できるようになる。

 

やりたいや夢を叶えるためには手で書くことが
とても大切になります。

 

3.【夢を叶えるために大切なこと】

やりたいことや夢を叶えるためにはビジョンを掲げることが大切です。

ビジョンとは、やりたいことや夢・目標を達成したときの気持ち・自分の姿・まわりの景色のことです。

やりたいことや夢・目標を達成した先には

どんな世界、どんな未来が待っているかを想像しただけでワクワクする、心が躍るようなビジョンを掲げることが大切です。

 

4.【意識を向ける重要性】

意識を何に向けるかで、普段は見えていなかったものが見えるようになります。

自分の意思で、自分が望むものに意識を向けるだけで人生が大きく変わりはじめます。


『バナナの法則』というのを紹介します。
意識を向ける重要性が理解・体験できる法則です。

〈やり方〉
準備①▶︎ひとりになれそうな静かな場所を選んで、リラックスした状態で目を閉じる。まずは自分の呼吸に意識を向け、ゆっくり吸って、ゆっくり吐いて・・・・・・を3回ほど繰り返す。

準備②▶︎目を閉じて3分ほど、次の通りにバナナをイメージする。

・目を閉じてバナナをイメージする🍌
・どんな色をしていますか?
・どんな匂いがしますか?
・どんな肌触りがしますか?
・食べてみてどんな味がしますか?
・食感はどんな感じですか?
五感をフルに使ってバナナをイメージします。
上手くイメージできたでしょうか?

以上で準備は終了。
あとはバナナの法則のことは忘れて普段の生活を送る。

そして、どのようにバナナが見えてきたり、現れたりするかを2週間ほど観察してみます。

このときに、してはいけないことが3つあります。
①バナナの法則の体験中であることをまわりの人に言ってはいけない
②誰かに「バナナを食べたい」など積極的なアクションを取ってはいけない。
③バナナを見つけたときに「あったー!」などと興奮しすぎてまわりの人に迷惑をかけてはいけないw。

この法則の実験結果で、1番守れないものが③のようです。笑

これまでの普段の生活では特に意識していなかったバナナが驚くほど目に入ったり聞こえてきたりするようになります。

この「バナナの法則』から、自分がやりたいことや望む未来に意識を向ける重要性に気づきます。

自分の意思で、自分が望む未来に意識を向けるだけで人生が大きく変わりはじめます。

 

以上

 

やりたいことや夢を叶える、理想の未来を引き寄せるために大切な、学びの多い一冊です。

 

是非、手に取って読んでみてください。