アウトプットブログ

予祝講師として活動中。子どもから大人までたくさんの人の可能性を信じ、引き出し、夢や希望、元気、勇気を与える存在になります。そして、自分も周りも幸せいっぱいハッピーにしていきます。ここでは、主にアウトプットの一環でブログを書いていきます。読書感想・書評(気付き・学び・名言・要約)を中心に日々の出来事や学び・気付きを書きます。

『結婚は最強の自己研鑽である』

『結婚は最強の自己研鑽である』

ふと格言が出てきました。

もちろん、私が思いついた格言です

 

 

〜妻とのやりとりから反省させられる出来事がありました〜

 

昨日、出産に向けて入院中の妻の面会に行きました。

 

もうすぐ予定日であり

お腹の赤ちゃんの状況も踏まえて

来週から出産に向けた処置が始まることになりました。

 

別れる前(面会から帰る前)

妻から色々と話がありました。

 

まとめると、(まとめたらよくないのかもしれませんが、、、)

 

処置をはじめることや出産について、不安や心配、恐怖心があるということと、何か思ってることがあるなら、言葉で伝えて欲しいという内容でした。

 

要は

私(妻)不安や心配、恐怖心がある。あなた(私)は何も思わないの?。何も言葉をかけてくれないの?

という意味だったと思います。

 

「思ってることがあるなら、メールとかLINEとかじゃなくて直接言って欲しい」

「それとも、何も思ってないの?」

ここまで、妻に言わせてしまいました。 

 

もちろん、何も思ってないことはありませんでしたが、

妻の気持ちに気付いたり、寄り添ったりすることが全くできていなかったこと。

そして、重要なことを言葉にしてなかったこと。

に反省しました。

 

私としては、

面会にいけるときは面会に行って、欲しいものとか必要なものとかを持っていったり、状況を確認したり、あとは、仕事をしながら娘の面倒も見ていたりと、自分にできることはしていたつもりでしたが、

妻の心に対して矢印が向いていなかったなあ

と反省しました。

 

改めて、

 

・心の矢印を相手に向けること

・相手の声にならない声を感じとること

・想いや気持ちを言葉で直接伝えることの大切さ

 

を感じました。

 

まだまだ未熟な私ですが、

もっともっと自分を磨いて

妻や子ども達を笑顔にして

幸せな生活を送れるよう

毎日、精進します。

 

そして

今回のことを色々と考えているうちに

『結婚は最強の自己研鑽である』

この言葉が浮かびました。

 

結婚、家庭生活を前向きに捉えるための言葉です。

 

結婚は、

①自分の知らない世界(価値観)を知ることができます。

②無条件に、色々なこと(お金、人付き合い、時間など)が、制限されます。(家族のために)

③自分を犠牲にしてでも、守りたいものができます。

 

結婚することで、

人として成長するための自己研鑽ができます。

1人で生活しているだけでは、とうていできないことばかりです。

自分を高めることができます。

 

そして、

家族とたくさんの幸せを分かち合うことができます。

 

楽しいこと、嬉しいこと、幸せは何倍にもなり

 

辛いこと、嫌なこと

は考え方次第で、一緒に乗り越え、半減させることもできると思います。

 

そんな家族を家庭を作っていきます。

 

そのために、私がやるべきこと、私(夫)の役割は

・妻を笑顔にすること。→妻が笑顔でいれば子どもたちも笑顔。

・しっかり稼ぐ

 

これに尽きると思います。

 

多くの人、特に経験者は、

結婚をマイナスに考えていますが、

私は前向きに考えて生活します。

 

 

『結婚は最強の自己研鑽である』

意識高い系の自己成長が大好きな私にとって、この言葉は、人生の教訓になると思います。

 

これから

『結婚は最強の自己研鑽である』

の精神で生活していきます。

そして、この考えを撒き散らしていこうと思います。