アウトプットブログ

主にアウトプットの一環でブログを書いていきます。読書感想・書評(気付き・学び・名言・要約)を中心に日々の出来事や学び・気付きを書きます。メンターは、鴨頭嘉人さん、大嶋啓介さん、西野亮廣さん、櫻庭露樹さん、稲盛和夫さん、樺沢紫苑さんなど。世の中の役に立つ人間になりたいです。「子どもが夢や希望を持つ、子育てで悩んでいるお母さんの役に立つ、人の夢の実現や成長のサポートができる」そんな人間になります。そのために学び続けます!

読了)改訂版!人生で大切なことはみんなマクドナルドで教わった

「改訂版!人生で大切なことはみんなマクドナルドで教わった

著:鴨頭嘉人

 

読了

 

f:id:output001:20210307232800j:image

 

この本は、鴨さんのデビュー作「人生で大切なことはみんなマクドナルドで教わった」の改訂版。

前作では、鴨さんがマクドナルドと出会い、アルバイト、社員として経験してきた働く上での大切なこと、リーダーとしてのあり方、部下育成やチーム作りにおける大切なことについて、18のエピソードよって書かれています。

 

この改訂版では、前作の内容に加え、鴨さんの師匠、メンターであるボス(藤本孝博さん)から受け取った5つのエピソードが追加されています。

 

前作と同じ内容ももちろんですが、このボスとのエピソードは、かなり「みどころ」というか『学び』になる内容です!

 

是非、手に取ってお読みください!

 

以外、マトリクス・ノート術に沿って記録した内容を要約して記載します。

 

---------------------

『実行すること』

◯仕事を任せるときに、「その仕事の価値」を伝える。⇢モチベーション向上

 

◯自分を越える部下を育てる

 

◯部下の声にならない声を聴く 

 

◯職場でも家庭でも、相手が「役に立っている」と思えるようなコミニケーションをとる。

 

◯「自分の人生⇢自分で考え、自分で決める」

 

『思いついたこと』

◯「正しいことを言えば正しいことをやってくれる」のではない。他人を変えることはできない。→いくら正しいことを言っても、尊敬されていなければ伝わらない。相手は変わらない。

 

◯出会った全ての人に「ありがとう」と言われる存在になり、価値のある人生を生き抜く。

 

『衝撃を受けたこと』

◯99対1でも、1が正しいこともある。

 

『それ以外の重要なこと』

◯問題は成長のチャンス

 

◯人は皆、無限の可能性に満ちている。

 

◯喜びに満ちた素敵な働き方

⇢「自分のやっている仕事は人の役に立っている。なんて素晴らしい仕事をやらせてもらっているんだ」と感じながら毎日働く。

 

◯仕事とは、他人を幸せにすること。人を喜ばせること。

 

f:id:output001:20210310000453j:image