アウトプットブログ

予祝講師として活動中。子どもから大人までたくさんの人の可能性を信じ、引き出し、夢や希望、元気、勇気を与える存在になります。そして、自分も周りも幸せいっぱいハッピーにしていきます。ここでは、主にアウトプットの一環でブログを書いていきます。読書感想・書評(気付き・学び・名言・要約)を中心に日々の出来事や学び・気付きを書きます。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【意識を向ける重要性】

【意識を向ける重要性】 意識を何に向けるかで普段は見えていなかったものが見えるようになります。 自分の意思で自分が望むものに意識を向けるだけで人生が大きく変わりはじめます。 『バナナの法則』というのを紹介します。意識を向ける重要性が理解・体験…

【社会人の1日の時間のうち大部分を占めているものは?】

【社会人の1日の時間のうち大部分を占めているもの】 社会人の1日の時間のうち大部分を占めているものは何でしょう? ズバリ仕事をする時間です。 通勤時間などを含めると多くの人が12時間以上もの時間を仕事に費やしている と言われています。 24時間…

【「叶う」という字は】

『叶う』という字は 「口」と「+(プラス)」という字でできています。 つまり 口からプラスの言葉が出ることで 「叶う」ということです。 やりたいことや夢、願いを叶えたいなら そのやりたいこと・夢・願いをプラスの言葉で言う。 それを繰り返し口にする…

【ピグマリオン効果とは?】

【ピグマリオン効果とは?】 ピグマリオン効果はアメリカの教育心理学者R.ローゼンタールが提唱したもので 人は他人から期待されることによって学習や作業などの成果が上がる現象のこと。 誰かの期待に答えようとする姿勢が成果につながる という考え方です。…

【ひらめきは一瞬で現れ一瞬で失われる】

【ひらめきは一瞬で現れ一瞬で失われる】 ひらめきは一瞬で現れ一瞬で失われていきます。 だから ひらめいたときにはすぐにメモに残すことが大事です。 メモ帳でもいいしスマホのメモアプリなんでもいいと思います。 貴重なひらめきが消える前にいつでもメモ…

【夢を叶えられない人の3つの特徴】

【夢を叶えられない人の3つの特徴】 やりたいことや夢を叶えるためには叶えられない人の特徴を知っておくことも 学びになり大事です。 ということで やりたいことや夢が叶えられない人の3つの特徴を紹介します。 ①秘訣やコツを求める叶えられない人は自分…

【3日を100回続ける】

【3日を100回続ける】 なかなか続けることができない。いつも3日坊主で終わってしまう。 そんな人に是非見て欲しい内容です。 『1.01の法則』と『0.99の法則』という法則があります。 1.01の法則とは毎日たった1%でも昨日の自分より成長できる行動を36…

【夢を叶えるために大切なこと】

【夢を叶えるために大切なこと】 やりたいことや夢を叶えるためにはビジョンを掲げることが大切です。 ビジョンとはやりたいことや夢、目標を達成したときの気持ち・自分の姿・まわりの景色のことです。 やりたいことや夢、目標を達成した先にはどんな世界、…

【自己肯定感を高める方法】

【自己肯定感を高める力】 シンプルで簡単に 自己肯定感を高める方法があります。 それは「毎日、できたことを書く」 夢や目標、やりたいことを叶えるためには自己肯定感が高い状態が大切です。 その理由は 自己肯定感が高いと行動、挑戦する意欲も高まるか…

【誰でもやりたいことが叶う4つのルール】

【誰でもやりたいことが叶う4つのルール】 やりたいことを叶えるためには人生の流れを変えることも必要だといいます。 そんな「人生の流れを変える4つのルール」を紹介 ルール1▶︎今一番したいことをする。ルール2▶︎わからないことはしなくていい。ルール…

【潜在意識によい影響を与える毎日の行動習慣】

【潜在意識によい影響を与える毎日の行動習慣】 ・整理整頓・朝型生活(早寝早起き)・瞑想(心を整える)・体を温める・上機嫌、笑顔・よい言葉を意識的に使う・運動 『記録するだけであなたの夢が10倍叶う!夢を叶えるドリームマネージャー手帳』より #ド…

トーマス・エジソンの名言

発明王 トーマス・エジソンの有名な名言 「私は失敗したことがない。ただ、1万通りのうまくいかない方法を見つけただけだ。」 失敗なんてない。全ては捉え方次第。 人の何倍も挑戦したくさん失敗したから成功を掴むことができる。 そもそも失敗を失敗と思わ…

【失敗の本質】

【失敗の本質】 失敗の本質は上手くいかなかい方法がひとつ見つかっただけ。 発明王で知られるトーマス・エジソンの名言にこんな言葉があります。「私は失敗したことがない。ただ、1万通りのうまく行かない方法を見つけただけだ。」 人生でやりたいことを叶…

【できないと思った未来はやってこない】

【できないと思った未来はやってこない】 人間にはできないと思った未来はやってきません。 あなたができると決めた未来だけがやってきます。 つまり「できる」イメージを持つことがとても大切です。 できると思い込んで決断するだけでその未来はつくり出さ…

【幸せはなるものではなく感じるもの】

【幸せはなるものではなく感じるもの】 幸せになりたいと思う人はたくさんいますが 幸せはなるものではなく感じるものです。 つまり 幸せとはその人が自分で気づくもの感じるものです。 『記録するだけであなたの夢が10倍叶う!夢を叶えるドリームマネージャ…

【運がよくなる簡単な方法】

【運がよくなる簡単な方法】 運がよくなる簡単な方法それは「運がいい」と思うこと。 運がいいと思っているから運がいい。 運がいいと思っているから運がいいと思って世の中を見ている。 だから運がいいことチャンスを掴んでしまう。 「運が悪い」と思ってい…

【運がよい人の特徴】

【運がよい人の特徴】 ①チャンスによく出会う。②ツイてないと思えることをチャンスに変えてしまう。③出会った人との関係を大切にしている。④ポジティブ⑤いつも「よい予感」を持っている。⑥新しい経験、考え方を受け入れる。⑦自分の直感を信じており、決断が…

【上機嫌がツキをもたらす】

【上機嫌がツキをもたらす】 人の機嫌には「上機嫌」「中機嫌」「不機嫌」があります。 いつも不機嫌な人にはなぜか不機嫌な出来事が起こります。 中機嫌とは普通ということ。普通の人には普通のことが起こります。 いつも上機嫌でいる人にだけよいこと、奇…

【夢を手で書く5つのメリット】

【夢を手で書く5つのメリット】 ①整理できる手を使って書き出す1番のメリットは思考の整理ができること。思ったこと、考えたことを整理することによって自分にとって何が大切なことなのかがくっきりと見えてきます。 ②意識が向く夢や行動、思ったこと、考え…

【夢を叶える人と叶えられない人の3つの違い】

【夢を叶える人と叶えられない人の3つの違い】 ◯1つめ➡︎『夢(やりたいこと)を忘れない』叶える人は、やりたいことを忘れない。叶えられない人は、やりたいことを忘れてしまう。 →やりたいことや夢を描くことはとても大切。そして叶える人はやりたいこと…

【記録のメリット】

【記録のメリット】 「記録」とはある事柄を書き記すこと。成績や結果。決められた項目に沿って日々の成績、結果を継続的に記すこと。 「メモ」と「記録」の違いはメモとは、忘れないように要点を簡単にまとめておくもの。思いつくままに自由に書くことがで…

【やりたいことが叶う記録術】

「やりたいことが叶う記録術」 はとてもシンプルな3ステップ ①イメージ▶︎叶えたい未来をイメージする・叶えたい未来のビジョンを具体的にイメージする。眺めるだけでワクワクする未来予想図を、写真や言葉を使ってビジュアル化する。 ②プラン▶︎逆算して未来…

読書記録)記録するだけであなたの夢が10倍叶う!夢を叶えるドリームマネージャー手帳

「記録するだけであなたの夢が10倍叶う!夢を叶えるドリームマネージャー手帳」 著:金村秀一 この本は、夢、やりたいことを叶えるための考え方、方法を具体的に解説してくれる本です。タイトルにある通り、特に記録するということについてフォーカスして、記…

【夢実現の三原則】

【夢実現の三原則】①根拠のない思い込み②言いふらして行動③否定的なメッセージを排除 この3つをやればイメージ通りの人生を歩むことができる。 ◯根拠のない思い込み⇢夢は叶うと信じる。叶えている人は「夢は叶う。絶対できる」と根拠なく思い込んでいる。 ◯…

新年に立てた目標を達成するための具体的な方法

【目標達成の秘訣】 新年の目標立てましたか? 新しい年になり新たな気持ちで今年の目標を立てた人も多くいると思います! そんな新年に立てた目標を達成するための秘訣、目標を達成するための具体的な方法についてシンプルに書きたいと思います。 〈目標達…

【一年の計は元旦にあり】

【一年の計は元旦にあり】 この言葉一度は聞いたことがありませんか? 元旦はもう過ぎましたが、、、 この言葉の「計」には2つの意味があります。 一つめの意味⇢合計の計 つまり『一年の全ては元旦にある』ということ。 二つめの意味⇢おわりに、最後に つま…

2022年の目標

【2022年の目標】 ①読書月5冊 ②体重50kg台をキープ ③挑戦 ④機嫌良くいる ⑤感謝 --------------------- ①読書月5冊 ・昨年に引き続きの目標 ・読書は最強のインプット(学び) ②体重50kg台をキープ ・昨年中に50kg台には落とせたので、…